NECOのハートはVツイン

PCゲーム、バイク、音楽、映画に猫 大好きなんです

スポンサーサイト


林道あそび

logoCRFM006.jpg

CRF250Mを買ってすぐ林道に行くようになりました。


フラットダートを走ってみたくて買ったCRF250M・・・。
実家にセローとCRM80があるのに買ってしまったCRF250M・・・。

だって新車ってもんを味わってみたかったんだもの!!


そんな綺麗なバイクで林道にいったお話
IMG_0242_R.jpg

初めての林道ツーリングに出かけた先は設楽の周辺になるのかな? いまいち地名に疎い私。

場所はたぶん飯田街道をそれたところです。
たしかここからダートが始まっており、スタート地点にて撮影。
車体の奥の藪に標識が有るのが見えます。

IMG_0243_R.jpg IMG_0244_R.jpg

カーブの先は高頭林道という名前らしい。

で、林道デビューはじまりーっ!! なんつってカーブ曲がったら即クローズされたゲートでした。
びっくりしてブレーキロックして止まらなかったよ。 あぶねぇ。 がっくしして写真は撮っていないw

地図によると、この周辺に 『椹尾分水林道』 ってのがあるみたいなので、再出発。


IMG_0247_R.jpg IMG_0246_R.jpg IMG_0245_R.jpg

↑たぶん 『椹尾分水林道』 だと思います。 
いい感じのフラットダートです。 モタードでも全然走れますね。
写真じゃ伝わりにくいですが、ずっと下り坂が続いてます。

IMG_0253_R.jpg IMG_0248_R.jpg IMG_0249_R.jpg
途中いい感じのストレートがあります。
路面は石ころが少なく、土も固めで非常に走りやすい。 初心者向けだと思います。

後日、登り方向もトライしました。  モタードでも難なく登れるし、なにより登りの方が楽しいと感じました。
ただ、景色がいまいちかなーと。 

次に 『駒ヶ原宇連林道』 の写真。  計二枚ww
IMG_0255_R.jpg IMG_0254_R.jpg

二枚とも入り口にて撮影 ちょっと石がゴロゴロしてます。 
中に入るともう少し路面が荒れている感じでした。 
景色も悪いので写真を撮ることも無く通行。

途中分岐もありましたが、どっちも景色が悪く、路面も似た感じです。
片方は椹尾分水林道の入り口に続く県道33号にでました。 

で、なんとなく散策していると迷い込んだ 『名称不明の林道』 がコチラ↓
IMG_0273_R.jpg IMG_0271_R.jpg IMG_0272_R.jpg

この後だんだん道幅が狭くなり、そのうえ道も見えなくなり・・・。
危うく道を踏み外し転落しそうになるという・・・。
Uターン出来ずにハンドルをコネコネしていると、なにやら近くの藪がガサガサ鳴ってる!!
ヤバイ怖いぃぃ!! 一気にリア持ち上げて反転。 ダッシュで退却しましたw

林道の恐怖を垣間見た気がしました。





とまぁ、CRF250Mで林道を走る面白さに目覚めたわけです。
ほどなくしてお世話になっているお店にWR250Rがお手ごろに入荷しまして、乗換えとなりましたw
オンタイヤからオフタイヤになりますが、その分の足つきは悪くなります。
吉とでるか凶とでるか・・・ 楽しく乗れるのか?? このときは全くの未知の領域で楽しみでした!!

ちなみにCRF250Mは会社の先輩にドナドナされたので、一緒にツーリング行くこともあると思います。
なのでたまには情報をお知らせしたいと思います。




logoCRFM005.jpg

CRF250M(モタード)で林道を走る事について
イイとこ
 フラットダートはもちろん、結構荒れていても十分走ってくれる
 足つき良好なので立ちゴケの心配が少ない
 足つき良好なので 二足二輪 がやりやすい
 自走の場合、往復の峠道も楽しめる

ダメなとこ
 砂が柔らかいとちょっと怖い。泥んこ道は滑る滑る。
 サスが硬めなので、ハンドルが振られる。 立ち乗り必須。
 
モタードでも泥道や、トライアル的なの以外は結構走破性があると感じました。
これからは友人がCRF250Mに乗って林道に行くと思うので、
そんなときは走破した道の様子を写真に収めたいと思います。
モタードで林道行きたいと思う人の参考になればいいなぁ。


スポンサーサイト

コメント

明日の城の、紫CBR250R乗りです。
以前このブログに訪問したもののあの時の人だと確定できずコメントしませんでした。

林道は時間とられるしオフ車で高速道路は辛いしで、長距離乗りだとやっぱりツアラーで良いやと思っちゃうんですよね(汗

でも林道入ってみたいなぁ

  • 2014/09/08(月) 11:45:47 |
  • URL |
  • アゥル #-
  • [ 編集 ]

オフタイヤは見る見るうちに擦り減っていきます・・・。
長距離ツーリングはやっぱりツアラーがイイと思います。
Vstrom興味あるんですよねー。


WR乗っている時は、タイヤもったいなくて速度出さなくなりましたw

  • 2014/09/16(火) 23:49:45 |
  • URL |
  • JUNnoNECO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junnoneco.blog.fc2.com/tb.php/34-3004a02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

