NECOのハートはVツイン

PCゲーム、バイク、音楽、映画に猫 大好きなんです

スポンサーサイト


伊吹山リベンジ

logotouring001.jpg

前回(2012.4.30)は曇りに曇って、霧による視界不良のため途中で下山するという残念な結果に・・・。

晴天を願って伊吹山にもう一度行ってみました!!
今回は晴れるかな?


2012.5.20 10:00

IMGP0134.jpg

え・・・?
今回もあんまり天気良くないんですけど・・・。

なぜ? 天気予報だと1週間は晴れが続いてたはずなのに!!
しかも曇り空にあせって、早く出発したかった為に
写真写り確認しわすれて SR 隠れてるし!!
何事も落ち着かないと駄目ですよね。

今回一緒に参加してくれたのは SR(YAMAHA) 、ZEPHYR(KAWASAKI) 、VTR(HONDA) の三台。
皆さん職場のお友達です。
なんとも統一感の無い三台です。

先頭はマスツー先頭初体験のVTR。

出発です。





出発は10:30頃。
ひたすら名古屋高速を北上。 そして名神へー。
曇り空が気になって気になって・・・。
写真全然撮って無かったです・・・。
養老インターで休憩してましたが、今にも雨が降り出しそうでした。
とりあえずササッと伊吹山ドライブウェイ料金所へ!

伊吹山の料金所のおじさんに気になる山頂の天気を聞いてみるとなんと、霧の心配は無いとの事。
これは大丈夫かも? とワクワクする私。

料金所のおじさんから伊吹山のパンフレットと金環日食のチラシを貰いました。
全然知らなかったのですが、金環日食の前日だったんですね。
月曜日は仕事なのでさすがに来れそうに無いです。



IMGP0135.jpgIMGP0136.jpg

前回と同じ場所で撮影してみました。
緑の割合が増えてるような・・・?
霧は全然出ていないので、頂上までいけそう。 という事で小休止。

黄色と緑が美しい!!

しばらく休憩していると山頂付近に雲がかかり始めたので急いで出発する事に。
雨が降らないのは感謝ですね。

時間も1時頃でお腹も空いてきたし、山頂で うどん でも食べよう!!




IMGP0152.jpg

山頂付近の駐車場にて。
無事に登ってこれて何よりです。
車両であがって来れるのはココまでです。
ここから山頂まではハイキングになります。


IMGP0137.jpg

レストランがあるので、いざ腹ごしらえ!!

よもぎきつねうどん (値段忘れました)

名古屋と違って、若干関西よりのダシで美味しかったです。
大阪出身なのであっさり目のダシが好きです。
ちょっと分けてもらった蕎麦もなかなか美味でした。
本当はお腹一杯まで食べたいのですが、登山控えているうえ、VTRはお腹につっかえるので・・・。
なのでツーリングの時はいつも腹八分目。




IMGP0139.jpgIMGP0138.jpg

駐車場まわりの景色なんですけども・・・。
うーん。霧であまり景色は見えないですね。
気温は低め。 パーカーとかの人は寒そうでした。

さて、登山です。 中央遊歩道を行きます。




IMGP0143.jpgIMGP0146.jpg
IMGP0142.jpgIMGP0144.jpg
IMGP0147.jpg


標高1377m
寒い!!  風凄い!!

ハイキング。 なかなかの斜面でした。
こんなこともあろうかと、MERRELL履いてきてよかったです。
バイク用ブーツとかだとしんどいかもしれないですね。

山頂のちょっと高台に立つと風が凄い!!
足元も不安定でスリリング。 なかなか面白いかも。

足元の斜面を見下ろすと、雲が山の斜面を這い上がってくる。
日常では見れない光景に得した気分です。

晴れてたらなかなか景色よさそう。 また今度かなぁ・・・。

っというか、山頂で気付いたのですが
登りの中央遊歩道はシンドイ!! ということ。
回り道で西遊歩道(40分)の方が楽なコースなんですね・・・。

帰りの下りはのんびり西遊歩道コースで。




IMGP0148.jpg

あとはのんびり帰路につきました。

今回は日曜日なだけあって、ほかのライダーさんとすれ違うことも多く、
ピースサインが帰ってくる率が高くて嬉しかったです!!

今回で一応山頂まで行けたのでリベンジは成功??
でも次があれば!! 晴れた日に行きたい!!
今度、大阪帰るときに途中で寄るのもいいかもしれないですね。
晴れた日の写真だけでもお届けできればいいなぁー。



IMGP0160.jpg

お土産買いました。 りんごジュース と クッキー です。
りんごジュースは凄い濃い味!!
濃厚です。 美味しいです。

クッキー。 甘さ控えめで、ほんのり抹茶の風味がしました。 これも旨い!
牛乳とぴったりでした。
次ぎ行ったときまた買おーう。






IMGP0153.jpg

おまけ
月曜日は夜勤でしたので、朝から金環日食を自宅窓辺から見てみました。
バイクヘルメットのサンバイザー越しに撮影してみました。
サンバイザー+曇り空 でいい感じに眩しくないです。

ただこの後、驚くほどの凄い晴れ模様にっ!!
日曜日は曇りだったのに!!!

くやしいなぁー。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junnoneco.blog.fc2.com/tb.php/6-3dc7e132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【伊吹山リベンジ】

前回(2012.4.30)は曇りに曇って、霧による視界不良のため途中で下山するという残念な結果に・・・。晴天を願って伊吹山にもう一度行ってみました!!今回は晴れるかな?

  • 2012/05/27(日) 00:40:18 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

